東京農工大学科学博物館支援学生団体 musset 『みゅぜっとにゅ〜す』

東京農工大学科学博物館学生支援団体mussetの公式ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか習う酸化・還元の理解の手助けに

今回は、2019年8月サイエンスマルシェの3本柱のひとつ、「くるくる変わる! 赤・青・黄色の信号反応」についてご紹介します。 信号反応とは、シャカシャカ振るだけで水溶液が黄→赤→緑と変色する化学マジックの愛称です。この変化は色素の酸化還元反応に伴っ…

身の回りの現象から光の面白さを伝える

こんにちは!mussetの丸山です。今回は、2019年6月に行った「光が当たると温度が上がる?輻射のふしぎ」について振り返っていきたいと思います。 この企画は、タイトルにあるように輻射をテーマとし、 ・光が当たると温度が上がるのは、光がエネルギーを運ぶ…

紙コップのおもちゃで「流体」を伝える

2019年度5月サイエンスマルシェは「空飛ぶコップを作ろう」を実施した。空飛ぶコップとは、この日のメインコンテンツとして用意した、2つの紙コップを底で合わせて繋げるだけで簡単に作れるおもちゃ「マグヌスコップ」のことだ。 輪ゴムを数個繋げて作ったゴ…

2019年度サイエンスマルシェのコラム連載が始まります

現在の東京農工大学学生支援団体mussetについて 東京農工大学科学博物館学生支援団体(Museum Support Student Team, musset)です。当団体は不定期で小学生を対象とした実験教室「サイエンスマルシェ」を行っています。 主に東京農工大学の学部生が自分の専門…